コプログローバルマネジメントでは、クライアント企業のビジネス成長と発展に貢献するだけでなく、特定技能を持つ海外人材が日本で安心して働き、生活できる環境作りを支援します。
これまで多くの特定技能人材を受け入れてきた経験から、登録支援機関として在留資格の取得手続き、生活環境の整備まで、人材紹介以外部分でも丁寧かつ総合的なサポートを提供します。
私たちは、クライアント企業のニーズに合わせた柔軟な対応と、海外人材一人ひとりの可能性を最大限に引き出す支援を心がけています 。
特定技能人材が特定技能の活動を安定してスムーズに行うために、受入企業からの委託を受けて支援計画を作成・実施する機関です。
受入企業は、特定技能人材の職場や生活面での支援を提供する義務がありますが、書類作成などで専門的な知識が必要な場合も多く、自社で支援を行うことが難しい場合に登録支援機関がサポート・代行します。
雇用契約締結後、在留資格認定証明書交付申請前又は在留資格変更許可申請前に、労働条件・活動内容・入国手続・保証金徴収の有無等について、対面・テレビ電話等で説明
入国時の空港等と事業所または住居への送迎、帰国時の空港の保安検査場までの送迎・同行
住居確保のため連帯保証人になる、または社宅を提供する等。また、銀行口座開設や携帯電話、ライフラインの契約等の案内・各手続の補助
円滑に社会生活を営めるよう日本のルールやマナー、公共機関の利用方法や連絡先、災害時の対応等を説明
必要に応じ住居地・社会保障・税などの手続の同行、書類作成の補助
日本語教室等の入学案内、日本語学習教材の情報提供等
職場や生活上の相談・苦情等について、外国人が十分に理解することができる言語での対応、内容に応じた必要な助言、指導等
自治会等の地域住民との交流の場や、地域のお祭りなどの行事の案内・参加の補助等
受入れ側の都合により雇用契約を解除する場合の転職先を探す手伝いや、推薦状の作成等に加え、求職活動を行うための有給休暇の付与や必要な行政手続の情報の提供
行政機関への通報・支援責任者等が外国人及びその上司等と定期的(3か月に1回以上)に面談し、労働基準法違反等があれば通報